ノウハウ

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Shopify(ショピファイ)と自動連携しデータドリブンを手助けする在庫分析・需要予測ツール、LTV-Zaiko

Shopify(ショピファイ)と自動連携しデータドリブンを手助けする在庫分析・需要予測ツール、LTV-Zaiko

Shopifyでの在庫分析の重要性と成功へのヒント


ECプラットフォームとして圧倒的な支持を受けているShopify(ショピファイ)は、小売業者にとってビジネスを成長させるための強力なツールです。しかし、成功には適切な在庫分析が不可欠です。在庫が過剰だとコスト増加につながり、不足していると販売機会を逃す可能性があります。

しかし、多くの事業者が在庫分析を「経験や勘」に頼りがちです。そこで注目されるのが、データドリブンな在庫分析です。ここでは、Shopify(ショピファイ)と連携可能な在庫分析・需要予測ツール「LTV-Zaiko」を活用してデータドリブンなアプローチを実現する重要性とその方法を解説します。

引用元:shopify公式サイト
Shopify(ショピファイ)は、専門知識がなくても簡単にECサイト構築や運営ができる、カナダ発のeコマースプラットフォームです。

Shopify(ショピファイ)とAPI連携できる在庫分析ツール「LTV-Zaiko」

Shopifyと連携することで、在庫分析/可視化できる在庫分析ツール「LTV-Zaiko」について詳しく紹介します。

LTV-Zaikoとは

企業のMD(マーチャンダイザー)、EC担当、DB(ディストリビューター)が継続的に、より簡単に「余剰在庫の最小化」の工夫を行うことができ、値引き施策のみに頼らない「粗利最大化」を支援し効率化する為に開発された在庫分析ツールです。

LTV-Zaikoの主な機能

LTV-Zaikoには、在庫分析/可視化に関する機能が多く備わっています。

  • ZPM分析
  • 消化予測機能
  • 商品番号/SKU機能切替機能
  • 消化状況、現在庫確認機能
  • チャネル(店舗/EC/モール)の販売数値表示機能
  • キャンペーン/施策効果検証機能 など

価格や無料デモなどについては、LTV-Zaikoまでお気軽にお問い合わせください。

Shopify×LTV-Zaikoで在庫分析・需要予測の自動化を実現!

Shopifyの在庫分析機能

Shopifyには、基本的な在庫分析機能が組み込まれています。ShopifyのABC分析レポートを使用すると、商品を売上貢献度に応じて分類できます。

ABC分析

  • Aクラス:売上の80%を占める商品
  • Bクラス:売上の15%を占める商品
  • Cクラス:売上の5%を占める商品

この分析を活用することで、在庫構成を最適化し、売上を伸ばすことができます。

LTV-Zaikoの在庫分析・需要予測機能

shopifyとAPI自動連携し行動な在庫分析・需要予測ができるLTV-Zaikoなら、下記機能により企業のデータドリブン経営を実現可能です。

・ZPM分析(消化率×期間による意思決定)
・AI販売予測 URL:LTV-Zaiko AIによる需要予測システム
・欠品アラート機能
・アクセスデータ×在庫分析機能

自ら余剰在庫を意識し、在庫消化を促進させる
ツールをお探しでは
ありませんか?

・定価で販売できる商品を値引きしていないか

・アナログ作業による在庫管理で業務負担が大きくなっていないか

・値引きやクーポンの判断が担当者の勘や慣例頼みになっていないか

企業のEC運用担当者が継続的に、より簡単に「余剰在庫の最小化」の工夫を行うことができ、CV(コンバージョン)や目先の短期的な売上、値引きの施策のみに頼らない粗利最大化の支援を行うことができます。さらにCRMシステム「LTV-Lab」との連携により売れない理由を究明し、アクションにつなげます。是非詳しい機能や特徴をサービスページからご覧ください。

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