できること(DB・コントローラー編) | LTV-Zaiko

できること(MD編)

在庫分析(ZPM分析)

入荷在庫から不良在庫までを在庫状況に合わせて7つのグループにセグメントし各在庫情報を可視化します。
在庫分析の結果はチーム内外の誰でも確認できる事で管理がシンプルになり、マークダウン対象商品の抽出や、分析結果を元にサイト内の商品構成を変更するなど、在庫情報をMD(マーチャンダイザー)部署以外でも多部署で活用する事が出来るようになります。
ZPM分析は作業効率化とマークダウンによる値引損失を防ぐことで、粗利を上げる事を目的にした分析です。

商品別 消化率/完売予測日一覧

商品別に現在の消化率、過去の販売状況から完売予測日を一覧で表示します。その他にも販売数や現在庫数など様々な項目を表示し、各々項目は昇降順に表示切替が可能です。

在庫推移表示

ZPM分析で、入荷在庫から不良在庫までを在庫状況に合わせて7つのグループにセグメントし、7つのセグメント毎の月末在庫数の月次推移を表示することが可能です。

追加発注リストの作成

入荷から一定期間経過後、目標の消化率に達している商品一覧や在庫切れが発生している商品を簡単にピックアップできます。定期的な発注タイミングで、追加発注リストを簡単に作成することが可能です。

セールリストの作成

入荷から一定期間経過後、目標の消化率に達していない商品一覧を簡単にピックアップできます。自社のセールや各モールのセール時期などに簡単にセール対象商品をピックアップ。また、入荷時期や目標消化時期によりセール価格を調整し、粗利率の向上も図る事ができます。

キャンペーンの効果測定

自社のセールや各モールのセール時期などセール対象商品をピックアップできたら、LTV-Zaikoでキャンペーン内容と対象商品の保存が可能です。キャンペーン実施したタイミング前後の消化率変化/効果測定が可能です。