導入事例

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ヒトを起点としたブランドづくりを加速!P2C studio 株式会社様が「LTV-Zaiko」で実現した、在庫管理の最適化と機会損失の最小化

ヒトを起点としたブランドづくりを加速!P2C studio 株式会社様が「LTV-Zaiko」で実現した、在庫管理の最適化と機会損失の最小化

P2C (Person to Consumer, PtoC) 領域で「ヒトを起点としたブランドづくり、モノづくり」をリードするプロフェッショナルカンパニー、P2C studio 株式会社様。
ブランド、グッズ、ライセンス、デジタルコンテンツ等、多岐にわたるモノづくりと、クリエイターの情報発信力を最大化する統合マーケティングコミュニケーション、そしてEC・店舗販売等を戦略的に展開し、唯一無二の価値を創造しています。

その中でも、オリジナルグッズ事業は、クリエイター公式グッズの企画、デザイン、生産、販売までを一気通貫でサポート。クリエイターの個性を最大限に引き出し、ファンとのエンゲージメントを深める魅力的な商品を生み出しています。
しかし、この事業の成長を加速させる上で、P2C studio 株式会社様は、在庫管理という重要な課題に直面していました。

SKU数の多さ、需要の複雑さ、そして機会損失のリスク

オリジナルグッズ事業では、多種多様なSKU(Stock Keeping Unit:在庫管理単位)の商品を扱っています。
さらに、キャンペーンやセールといった施策によって、需要が複雑に変動するため、従来の販売予測では、正確な需要を把握することが非常に困難でした。

特に、発注リードタイムが長い商品も存在するため、在庫管理を怠ると、あっという間に欠品が発生し、せっかくの販売機会を逃してしまうというリスクがありました。
一度欠品を起こすと、それは単なる売上の損失に留まらず、ファンからの信頼を失い、ブランドイメージを傷つける可能性も孕んでいます。

「LTV-Zaiko」導入で、データに基づいた意思決定を実現

これらの課題を解決するため、P2C studio 株式会社様が導入したのが、在庫分析ツール「LTV-Zaiko」です。

「ロジレス」との連携で、常に最新の在庫情報を

「LTV-Zaiko」導入の決め手となったのは、その優れた連携機能です。WMSである「ロジレス」とAPI連携することで、毎日、最新の受注情報、在庫情報、そして商品情報を自動的に取得。
これにより、常に正確なデータに基づいた分析が可能になり、勘や経験に頼るのではなく、データに基づいた客観的な意思決定を可能にしました。

AIによる高精度な需要予測で、販売予測の精度を劇的に向上

「LTV-Zaiko」のAIを活用した需要予測機能は、SKU数の多さ、キャンペーンやセールによる需要の変動といった、P2C studio 株式会社様の課題を大きく解決しました。
これまで、複雑な計算方法で予測の精度も分からず、時間だけが過ぎていた需要予測業務が、大幅に短縮。
高精度なAIによる予測は、売れ筋商品の販売機会を最大化し、欠品リスクを最小限に抑えるための強力な武器となっています。

「発注アラート機能」で、欠品を未然に防ぎ、機会損失を最小化

「LTV-Zaiko」の真価は、高精度な需要予測だけに留まりません。
特にP2C studio 株式会社様を支えているのは、「発注アラート機能」です。
発注リードタイムが長い商品でも、欠品する前に推奨の発注数が計算されて表示されるため、在庫切れのリスクを常に意識することなく、適切な発注を行うことが可能になりました。
これにより、P2C studio 株式会社様は、機会損失を最小限に抑え、売上最大化へとつなげています。

二人三脚のサポートと、進化し続けるツール

P2C studio 株式会社様の「LTV-Zaiko」導入後、サポートチームが二人三脚で伴走し、需要予測の精度をさらに高めるための意見交換を重ね、アカウントを最適化していきました。
その結果、今では、非常に精度の高い需要予測を実現しています。
また、修正点や改善点への対応も迅速で、導入後も頻繁にバージョンアップが行われ、機能がどんどん進化していく点も、P2C studio 株式会社様にとって大きな魅力となっています。

今後の展望

「LTV-Zaiko」の導入により、高精度な販売予測と効率的な在庫管理を実現したP2C studio 株式会社様。
今後は、さらに高度な分析や、新機能の活用を通じて、より戦略的な在庫管理と、事業成長を加速させていきます。
P2C studio 株式会社様は、「LTV-Zaiko」と共に、ヒトを起点としたブランドづくりをさらに発展させ、新たな価値創造に挑み続けます。

P2C studio 株式会社様が「LTV-Zaiko」で得た主な効果

  • 高精度なAIによる需要予測
  • 「発注アラート機能」による欠品リスクの低減
  • 販売予測業務の効率化
  • 在庫管理業務の負担軽減
  • バージョンアップによる機能向上

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