ノウハウ

ノウハウ

GMROIとは?~商品ごとの貢献度を評価でき、在庫水準の適正化を容易にする指標~

GMROIとは?~商品ごとの貢献度を評価でき、在庫水準の適正化を容易にする指標~

GMROIとは?

GMROI(Gross Margin Return On Inventory Investment)は日本語訳すると商品投下資本粗利益率となり、原価計算の平均在庫がどれだけの粗利額を出しているかを表すものです。

GMROIの表記の仕方は通貨単位で表すため、商品単位(SKU)ごとに業績への貢献度を測るのに適しています。わかりやすく表現すると1円在庫に投資することでいくら儲かるのか?を知ることができます。

自ら余剰在庫を意識し、在庫消化を促進させる
ツールをお探しでは
ありませんか?

・定価で販売できる商品を値引きしていないか

・アナログ作業による在庫管理で業務負担が大きくなっていないか

・値引きやクーポンの判断が担当者の勘や慣例頼みになっていないか

企業のEC運用担当者が継続的に、より簡単に「余剰在庫の最小化」の工夫を行うことができ、CV(コンバージョン)や目先の短期的な売上、値引きの施策のみに頼らない粗利最大化の支援を行うことができます。さらにCRMシステム「LTV-Lab」との連携により売れない理由を究明し、アクションにつなげます。是非詳しい機能や特徴をサービスページからご覧ください。

詳しい機能を見る

GMROIの計算方法

求める計算式は以下となります

GMROI=粗利額÷原価平均在庫

粗利額

粗利額は以下の計算式で求めることが可能です

粗利額=売上高×粗利益率

原価平均在庫

原価平均在庫は以下の計算式で求めることが可能です

原価平均在庫=売上高×在庫回転率

つまり、GMROIの計算式は以下のようにも表現できます

GMROI=   粗利額    ÷  原価平均在庫

   =(売上高×粗利益率)÷(売上高×在庫回転率

GMROI=粗利益率×在庫回転率

GMROIが高い商品とはつまり、粗利益率が高く、在庫回転率も高い商品となります。

GMROIを求める具体的な計算例

商品Aは年間売上1000万円、粗利益率50%で、期首在庫額300万円、期末在庫額200万円だったとします。

平均在庫は(300万円+200万円)÷2=250万円、在庫回転率は1000万円÷250万円=4

したがってこの場合のGMROIは

GMROI粗利益率(0.5)×在庫回転率(4)2

と計算でき、1円の在庫投資に対して2円の利益を生み出していることを意味します。

GMROIで判断できること

GMROIを計算してわかる最も重要なことは、保有している在庫で利益が出ているかどうかを判断できる点です。多くの小売業者は売上高や利益率を経営の指標としていますが、GMROIを知ることで利益の増加を妨げている在庫の問題を明らかにすることができます。 多くの小売業者は余剰在庫を抱えており、利益を得るどころかコストがかかっています。余剰在庫を店舗に持っていると、販売から得られる利益がすべて減ってしまいます。適切な GMROI が何かを理解することで在庫に関してより適切な決定を下せるようになります。

小売業における優れたGMROIとは

GMROIが1(円)を超える場合は、在庫から利益が出ていることを示していますが、総事業コストをカバーするには十分ではない可能性があります。この指標は粗利額で利益を代替しているため、販売管理費や一般管理費をその利益でカバーできていることが前提条件となります。

そこで、小売業にとって優れたGMROIとは一体何でしょうか?

答えとしては小売業者にとって適切なGMROIを決定することは困難だということです。なぜなら小売業はそれぞれ独自であり、平均GMROIは小売業界 (自動車ディーラーと食料品店) や市場セグメント (EDLPと高級品) によって大きく異なる可能性があるからです。

・粗利率が高い商品は通常、販売するのに工夫が必要な場合が多く在庫回転率が低いことが多いです。

・薄利多売の小売業態やSKUは通常、粗利率が低くなります。

GMROI=2(円)以上であれば健全な小売業を反映していると言う人もいますが、これは低すぎると言う人もいます。結局のところ、「優れたGMROI」は、小売業者がコストと価格をどの程度管理できるかによって決まります。

コストを左右するベンダーや競争の激しい市場のベンダーと取引する小売業者は、GMROI が低くなります。逆に、独自の製品を製造する専門小売店では、より高いGMROIが得られます。

また、上で述べたように、GMROIはブランディングの観点から市場での地位にも大きく依存します。ハイエンドブランドはディスカウントブランドよりもGMROIが高くなります。

したがって、「優れたGMROI」を判断するには、自社のビジネスを、同じカテゴリーおよび業種内の他のビジネスと比較する必要があります。

小売業でGMROIを向上させる方法

たとえ自社ビジネスを業界のGMROIの平均などと比較する場合でも、個々の企業は独自のGMROIベンチマークを持つ必要があることを忘れないでください。自社のGMROIが業界の平均より低くても、在庫に関係しないその他の経費を制限することで収益性が高くなる可能性は十分にあります。

それでも、GMROIの数値に満足できない場合はGMROIを向上させるための方法をいくつか紹介します。

1. 予測精度を向上させる

低いGMROI=在庫への不適切な投資と言い換えることができます。つまり、在庫を過剰に仕入れし、それを販売しないことです。したがって、将来の需要を正確に予測できる小売業者は、より適切な仕入れをし、在庫投資からより多くの利益を得ることができます。

また、需要を予測できることは既存の在庫を改善するのにも役立ちます。新しい在庫を仕入れせずに、正確な需要予測を組み込むことで、在庫のバランスを最適に再調整できます。

単純に過去の売上を使用して予測を作成する小売業者と、高度な分析を使用して需要を計算する小売業者の間には大きな違いがあります。

2. 価格設定を最適化する

GMROIは粗利率が高いほど高い数値が出ます。つまり、販売価格を上げることでGMROIが増加します。ですが、一般的には価格が上昇し市場での競争力が落ちることで販売数が減少し、回転率が落ちることで結果としてGMROIが減少する可能性があります。

販売価格を上げるだけではGMROIが増加する保証はなく、無計画に実行すると、実際には収益に大きな損害を与える可能性があります。

逆に在庫回転率を高めることで低価格化に対応し、GMROIを向上させることもできます。

いつまでも販売せずに保有している商品があったとして、この在庫は収益をもたらさないため、純粋なコストとなります。すべての在庫を最大の収益で回収できる正確な価格がわかっていれば、価格を下げながら GMROIを増やすことができます。

したがって、価格を上げたり下げたりするのではなく、SKU/店舗あたりのGMROIが最大になるように価格を設定することを検討する必要があります。

3. 在庫コストを削減する

余剰在庫を正確に把握し、在庫の適正化に努めます。売れない在庫をいつまでも持っておくことは在庫回転率の悪化に繋がります。また、回転率を意識しすぎるあまりに価格を下げ過ぎると粗利率が下がるため、結果的にGMROIが低下します。今ある在庫をいつ値引き判断するのか、余剰在庫なのかどう見極めたらよいのでしょうか。そこで販売日数と消化率などで総合的に分析し誰でも簡単に余剰在庫を把握できるツール。それがLTV-Zaikoです。

LTV-Zaikoは在庫全体の可視化が可能なツール

LTV-Zaikoを使うことによって今ある在庫を販売開始日からの経過日数と消化率を計測し、独自に定めた7象限に自動的に振り分けます。

これにより商品の好調・不調を分かりやすく可視化することが可能で、余剰在庫も簡単に見つけることができるようになります。

SKU単位での商品登録設定もできるので、季節性の高い商品は早めの終売設定をしたり、定番商品は入荷ごとに閾値を設定し直したりできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。GMROIは誰でも簡単でわかりやすく、共通の理解を持てる点で非常に優れた指標です。GMROIを計算することで、売上高や粗利率だけでは判断できない販売効率の良い商品・悪い商品を見つけることが可能です。正しく計算し活用することで売上アップや在庫削減に繋がります。

自ら余剰在庫を意識し、在庫消化を促進させる
ツールをお探しでは
ありませんか?

・定価で販売できる商品を値引きしていないか

・アナログ作業による在庫管理で業務負担が大きくなっていないか

・値引きやクーポンの判断が担当者の勘や慣例頼みになっていないか

企業のEC運用担当者が継続的に、より簡単に「余剰在庫の最小化」の工夫を行うことができ、CV(コンバージョン)や目先の短期的な売上、値引きの施策のみに頼らない粗利最大化の支援を行うことができます。さらにCRMシステム「LTV-Lab」との連携により売れない理由を究明し、アクションにつなげます。是非詳しい機能や特徴をサービスページからご覧ください。

詳しい機能を見る