ノウハウ

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在庫の見える化~不良在庫の可視化をすることで誰でも在庫課題を考えることができる~

在庫の見える化~不良在庫の可視化をすることで誰でも在庫課題を考えることができる~

在庫の見える化とは

在庫の見える化とは、企業が保有している商品の在庫に関する情報をリアルタイムまたは定期的に可視化し、把握するプロセスや技術のことを指します。

在庫の見える化は、常に最新のデータを提供することが求められます。POS(Point of Sale)システム、WMS(Warehouse Management System)、などの技術を活用して、商品の受発注や在庫の移動が即座にデータベースに反映されるようにします。

蓄積された在庫データを分析し、需要予測や在庫最適化のための意思決定を行います。データを活用することで、効率的な在庫管理が可能となります。 在庫の見える化により、企業は需要と供給の変動に迅速かつ正確に対応し、適切な在庫レベルを維持することができます。これは効率的なサプライチェーン管理や高品質な顧客サービスの提供につながります。

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在庫の見える化のメリット

在庫が見える化できることでさまざまなメリットがあります。

需要予測の向上

在庫の見える化により、過去の在庫データや販売データを基に正確な需要予測が可能となります。需要の変動に柔軟かつ迅速に対応し、在庫を最適な水準に保つことができます。

在庫最適化

リアルタイムで在庫の状況を把握することで、在庫の最適なレベルを維持できます。適切なタイミングで発注や生産を行い、過剰在庫や在庫不足を防ぎます。

サプライチェーンの効率向上

サプライチェーン全体での在庫の可視性が向上することで、生産、輸送、流通が効率的に調整されます。サプライヤーとの連携が強化され、リードタイムが短縮されます。

顧客サービス向上

在庫の見える化により、顧客が必要な商品が利用可能かどうかをリアルタイムで確認できます。在庫の正確な情報を提供することで、顧客満足度が向上し、顧客ロイヤルティが増加します。

生産計画の最適化

在庫が見える化により、生産計画の調整が容易になります。生産と在庫のバランスを取り、無駄な生産や在庫を最小限に抑えることができます。

データ基づく意思決定

リアルタイムでの在庫の見える化は、経営者や管理者が意思決定を行うための重要な情報源となります。データの分析に基づいて的確な戦略を立てることができます。

コスト削減

在庫の見える化により、保管コストや在庫不足に伴う損失を削減できます。効率的な在庫管理は、輸送コストや生産コストの最適化にも寄与します。

これらのメリットは、企業が競争力を維持し、効果的かつ効率的なサプライチェーンを構築するために在庫の見える化を採用する際の重要な要素です。

不良在庫の可視化

在庫の見える化をするうえで特に重要なのは不良在庫を把握することです。在庫量は売れている商品や売りやすい商品ばかり注目されます。売れていない商品は忘れられたまま販売機会を過ぎることでセールを余儀なくされ、最終的には減価償却や廃棄処分となります。そうならないためにも商品の状態を常に確認し、売れていない商品への早期対策することで販売数増加、値引きの抑制に貢献することができます。

不良在庫とは、将来的に販売できる目途が立たず自社の損失になる可能性がある在庫のことを指します。 需要以上に商品を生産してしまったり、過剰発注が原因で売れ残ったりすることで発生します。

商品単位ごとに販売計画を立て、販売開始日から目標の消化日まで消化率を常に把握し、進捗の悪い商品=不良在庫の可能性の高い商品を早期発見することができれば販売数増加、値引きの抑制に貢献することができます。

TV-ZaikoのZPM分析と商品リスト

数多くのSKUの中から不良在庫を把握しリストアップすることは難しい作業です。また日々更新される販売実績を考慮するとデータ量が膨大となり、Excelのでは分析できなくなることもあります。LTV-Zaikoであれば受注管理システムや基幹システムと連携し、分析された状態をすぐに把握することが可能です。独自に開発されたZPM分析により入荷在庫から不良在庫までを在庫状況に合わせて7つのグループにセグメントし各在庫情報を可視化します。在庫分析の結果はチーム内外の誰でも確認できる事で管理がシンプルになり、マークダウン対象商品の抽出や、分析結果を元にサイト内の商品構成を変更するなど、在庫情報をMD(マーチャンダイザー)部署以外でも多部署で活用する事が出来るようになります。

まとめ

在庫管理をするうえで見える化は生産性などにも影響する重要な部分です。在庫管理ができていないと、さまざまなデメリットが生じるでしょう。在庫の見える化をすることで、在庫の状況を誰でも簡単に把握できるようになるため、過剰在庫のリスクを軽減し、また在庫切れによる販売の機会損失も避けられます。在庫の見える化を行う上で方法がわからない場合はシステムを導入するなどを検討しましょう。

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