ノウハウ

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なぜ在庫が余ってしまうのか?余剰在庫を減らすための売れ残りそうな商品の選定方法!

なぜ在庫が余ってしまうのか?余剰在庫を減らすための売れ残りそうな商品の選定方法!

余剰在庫が発生してしまう主な原因は、適正な在庫量の把握や需要の予測ができていないことが挙げられます。

しかし適切な在庫量を常に保つのは難しいことはご存知の通りだと思います。 在庫の変動は仕入れ時期やトレンド、気候や広告宣伝など様々な要因によって変化します。また、価格設定によっても需要とのバランスで変化する大きなポイントとなります。

在庫を余らせてしまう危険性は大きく分けて3つあり、

  • 販売時期を逃すことによる価格・粗利率の低下
  • 在庫・保管のコスト増大
  • キャッシュフローの悪化

このようなリスクを事前にしっかりと認識し、余剰在庫が発生した場合の対処方法を考えます。

自ら余剰在庫を意識し、在庫消化を促進させる
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・定価で販売できる商品を値引きしていないか

・アナログ作業による在庫管理で業務負担が大きくなっていないか

・値引きやクーポンの判断が担当者の勘や慣例頼みになっていないか

企業のEC運用担当者が継続的に、より簡単に「余剰在庫の最小化」の工夫を行うことができ、CV(コンバージョン)や目先の短期的な売上、値引きの施策のみに頼らない粗利最大化の支援を行うことができます。さらにCRMシステム「LTV-Lab」との連携により売れない理由を究明し、アクションにつなげます。是非詳しい機能や特徴をサービスページからご覧ください。

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余剰在庫の危険性

①販売時期を逃すことによる価格・粗利率の低下

商品の適切な販売タイミングを逃してしまうことによって、通常の価格では売れにくくなるため、セールなどで販売価格を下げて在庫を消化する必要があります。また、販売期間に限りがある(賞味期限や季節もの)商品が売れ残った場合、廃棄するコストと手間がかかります。

消費者の需要を予測して、適切な数量の商品を生産・発注することが大切です。

②在庫・保管のコスト増大

余剰在庫は保管スペースを圧迫し続けるため、場合によっては新たに倉庫を契約するなど、保管スペースの拡張をしなければなりません。さらに多くの商品を保管するための運搬費や人件費も発生します。余剰在庫が発生した場合、値下げ販売や廃棄処分を早急に行いましょう。

③キャッシュフローの悪化

仕入れた商品を販売できないと現金が手に入らず、事業投資に回せない上に保管コストがかかります。とくに粗利率の低い商品が余剰在庫になることによって、キャッシュフロー悪化につながります。

在庫が余ってしまう原因

・仕入れや生産など、供給と需要のバランスがとれていない。

仕入れや生産は必ずロットでの割引や倉庫への輸送費が発生するため、MD担当者は大量に発注してしまいがちです。もちろんその分原価が下がり、粗利率改善に繋がりますがデメリットもあり、保管費用の増大や売れ行きが悪ければ値下げの決断を迫られます。

これらが発生してしまう多くの原因は適正な在庫量の把握や需要の予測ができていないことが挙げられます。

・トレンドや季節商材

夏にしか売れないクール商材などの場合、冷夏など思いがけない事態により売れなくなり、余剰在庫に。

このような季節限定商品の仕入れ・発注には入念なリサーチや予測が不可欠。

・サイズや色などの種類が多い商品

商品のサイズや色のバリエーションを増やすと、顧客のさまざまなニーズに対応できるようになる反面、同じ商品でもサイズごと、色ごとの管理が必要となり、在庫管理が複雑になります。そして、特定のサイズや色に人気が偏ってしまった場合など、そうでない商品は過剰在庫となってしまう可能性が出てきます。

余りそうな商品の選定方法

・どのタイミングで判断するのか

適正な在庫数を把握せずに勘だけで在庫管理を行えば、過剰在庫だけでなく在庫不足などを招く恐れがあります。在庫管理は、主観的な判断で行うのではなく、客観的なデータによる分析で行わなければなりません。システム導入によって膨大なデータを効率よく分析して在庫状況を可視化できるようになると、過剰在庫も把握しやすくなります。

LTV-Zaikoであれば独自に開発したZPM分析により在庫を様々な変数と実績で7つの象限にわけ、値引き判断を可視化することが可能です。

・分析にかかる時間と労力

適正な在庫数を確保するためには、発注数の算出方法や需要予測の方法を見直す必要があるかもしれません。販売実績など事実に基づくデータを用いて、商品の特性を理解し、需要変動を捉えられるようになると、適正な発注数を算出できるようになります。過不足ない必要な数だけ発注できるようになれば、余剰在庫を防ぐことができます。

ただ、そのような分析や算出は膨大な時間と労力がかかり、担当者の負荷になってしまいます。LTV-Zaikoを導入いただくと入荷在庫から不良在庫までを在庫状況に合わせて7つのグループにセグメントし各在庫情報を可視化することができます。 

 在庫分析の結果はチーム内外の誰でも確認できる事で管理がシンプルになり、マークダウン対象商品の抽出や、分析結果を元にサイト内の商品構成を変更するなど、在庫情報をMD部署以外でも多部署で活用する事が出来るようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。余剰在庫の危険性と発生してしまう原因をしっかりと把握することで適切な対策を取ることができるようになります。

LTV-Zaikoは在庫分析にかかる膨大な時間を短縮し、シンプルに可視化さることで余剰在庫の発生を抑制するツールです。