ノウハウ

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在庫分析から効果的な施策へ ~粗利最大化施策~

在庫分析から効果的な施策へ ~粗利最大化施策~

在庫の管理・分析は利益の向上や顧客満足度の向上に直結する重要な要素です。

疎かにできないポイントではありますが、分析の方法がわからない方や、分析した結果をどう活用すればいいのかわからない方など、様々な悩みをお持ちかと思います。

エクセルなどで莫大な量のデータを管理している方も多いのではないでしょうか。

手動で管理するデメリットとして、データの抽出・集計などの業務で時間がかかってしまい、本来の目的である分析まで手が回らないといった点が挙げられます。

今回は、LTV-Zaikoを用いた在庫分析やその分析結果を用いた効率的な施策を紹介します。在庫の管理・分析に課題を抱えている方、利益の向上に向けた施策が知りたい方は、最後までご覧ください。

自ら余剰在庫を意識し、在庫消化を促進させる
ツールをお探しでは
ありませんか?

・定価で販売できる商品を値引きしていないか

・アナログ作業による在庫管理で業務負担が大きくなっていないか

・値引きやクーポンの判断が担当者の勘や慣例頼みになっていないか

企業のEC運用担当者が継続的に、より簡単に「余剰在庫の最小化」の工夫を行うことができ、CV(コンバージョン)や目先の短期的な売上、値引きの施策のみに頼らない粗利最大化の支援を行うことができます。さらにCRMシステム「LTV-Lab」との連携により売れない理由を究明し、アクションにつなげます。是非詳しい機能や特徴をサービスページからご覧ください。

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在庫分析とは

在庫分析とは、自社の在庫状況を細かく把握し、抱えている在庫を分析する作業のことです。

適正在庫の維持には、自社の在庫管理に問題が無いかをチェックし、問題があれば改善する必要があります。

自社の在庫状況を把握し、対策や施策を検討するうえで在庫分析は欠かせない作業と言えるでしょう。

LTV-Zaikoを用いた在庫分析     

在庫の管理・分析を行う際に手作業ですと、どうしても手間や時間がかかってしまいます。また、データの削除・上書きなどによる入力ミスが発生したり、データの集計や分析に時間がかかるといったようなデメリットがあるのも事実です。

そこで、在庫分析ツールの活用が有効になります。

LTV-Zaikoでは、在庫状況を7つの象限にセグメントし、可視化できます。

また、在庫分析の結果はチーム内外の誰でも確認できる事で管理がシンプルになり、

マークダウン対象商品の抽出や、分析結果を元にサイト内の商品構成を変更するなど、

在庫情報をMD部署以外でも多部署で活用する事が可能になります。

ZPM分析による在庫状況の見える化

ZPM(ざいこ・ポートフォリオ・マネージメント)分析は作業効率化とマークダウンによる値引損失を防ぐことで、粗利を上げる事を目的にした分析です。

ここからは、ZPM分析の7つの象限について解説していきます。

【1】入荷在庫

LTV-Zaikoにデータを取り込んだ際はまず入荷在庫で売れ行きを判定します。

売れ行き判定後は、好調なものは順調在庫へ、不調なものは売上低在庫にそれぞれ移動していきます。

【2】順調在庫

売れ行き判定後、好調な商品はこの順調在庫に入ります。

この部分にある商品は、しっかりと監視をし、欠品しないよう注意する必要があります。

【3】重要在庫・特集企画在庫

入荷から時間がたっているが、好調に売れている商品はこの重要在庫・特集企画在庫に入ってきます。

この部分にある商品は、セール対象商品から除外し、プロパー商品としてしっかりと売上や粗利を積み上げていきましょう。

【4】売上低在庫

売れ行き判定後、不調な商品はこの売上低在庫に入ります。

ここに入ってしまった商品は、積極的にメルマガに載せたり、トップページに表示させたりユーザーの目に触れる機会を増やしましょう。

値引きについても、この部分にある商品は一律で値引きするのではなく、10%などの低いパーセンテージで少しでも売上・粗利を積み上げていきましょう。

【5】割引対象在庫

売上低在庫に入った商品が一定期間経過して尚、不調の場合はこの割引対象在庫に入ります。

ここに入ってしまった商品は不良在庫化してしまう可能性があるので早い段階で、20%~50%程度の値引きをし、しっかりと売り切っていきましょう。

【6】在庫処分在庫

割引対象在庫に入った商品が一定期間経過しても売り切れなかった場合この在庫処分在庫に入ります。

ここに入ってしまった商品は不良在庫化してしまっているか、その一歩手前の商品となりますので、大きく値引きをし、売り切る動きをすることで、廃棄商品を少しでも減らすことで利益を確保することが可能です。

ZPM分析を用いた効果的な施策3選

ZPM分析を用いた、効果的な施策を3つ解説していきます。

【1】好調な商品群で利益の最大化

順調在庫にある商品は欠品注意リストとして監視することで、商品切れによる機会損失を防止できます。

重要在庫・特集企画在庫にある商品はセールの対象から除外することで、無駄な値引きを防止し、粗利を確保していきましょう。

【2】段階的な値引き

不調な商品も在庫状況が可視化されることによって、今まで一括で値引きしていたものも、状況に合わせて段階的に値引きしていくことで、今まで取れていなかった粗利を確保することができます。

値引きの基準も、どのタイミングでどれくらい割引すればよいかのリストアップが可能です。感覚に頼っていた部分をシステム化する事が可能となります。

【3】行動履歴から最適なメール配信

ECサイトの重要である、商品閲覧数、お気に入り数、カゴ落ち数も商品別に確認できます。

なぜ、売れていないのかといった理由を明確にすることで的確なメールの送信が可能になります。

まとめ      

・在庫分析は、企業の利益や顧客満足度に直結する       

・ツールを用いることで、今までかかっていた手間や時間が解消される

・今までできていなかった分析まで手が回るようになり分析結果を施策に落とし込める

・今回紹介した効果的な施策は3つ

 ◦好調な商品群で利益の最大化

 ◦段階的な値引き

 ◦行動履歴から最適なメール配信

・分析結果を施策に落とし込んでこそ、分析したデータに意味があると言える

自ら余剰在庫を意識し、在庫消化を促進させる
ツールをお探しでは
ありませんか?

・定価で販売できる商品を値引きしていないか

・アナログ作業による在庫管理で業務負担が大きくなっていないか

・値引きやクーポンの判断が担当者の勘や慣例頼みになっていないか

企業のEC運用担当者が継続的に、より簡単に「余剰在庫の最小化」の工夫を行うことができ、CV(コンバージョン)や目先の短期的な売上、値引きの施策のみに頼らない粗利最大化の支援を行うことができます。さらにCRMシステム「LTV-Lab」との連携により売れない理由を究明し、アクションにつなげます。是非詳しい機能や特徴をサービスページからご覧ください。

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